はまぞう › トリイソース【浜松のこだわり地ソース】 › 社内寺子屋 › 寺子屋 日本国憲法

2007年09月08日

寺子屋 日本国憲法

トリイソースは本日仕事は休み。それでも一部の社員は朝6時からの中田島砂丘ゴミ拾いボランティアに参加して、その後の社内寺子屋にも参加してくれました。
今日のテーマは日本国憲法。
ほとんどの人が中学の社会で憲法について勉強した以来の状態。まともに全文を読んだことがないので、今日は全文を一通り読むことに主眼を置きました。第9条を改めて一語一語読むことによる一般人としての条文解釈と現状との乖離、第3章以下の基本的人権の内容、憲法改正論議の根拠となる98条と意外と最近のニュースと憲法条文が密接なところがあり驚きでした。昔挫折した司法試験の受験勉強もたまには役に立ったような。。。
寺子屋 日本国憲法


同じカテゴリー(社内寺子屋)の記事
朝の勉強会
朝の勉強会(2012-08-02 06:57)

朝の勉強会
朝の勉強会(2012-07-19 07:52)

Eコマース勉強会
Eコマース勉強会(2010-04-10 23:36)


Posted by 浜松のこだわり地ソース トリイソース at 12:26│Comments(0)社内寺子屋
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寺子屋 日本国憲法
    コメント(0)